【介護情報】介護の仕事で〝大切にしたいこと〟
2022.01.23掲載
お役立ち情報

介護・看護・保育求人のヒューマンステイです。
要介護人口が増えていく日本でますます必要とされる介護スタッフですが、
いったいどのような職業なのでしょうか?
 


 
介護スタッフに求められる大切なこととは?

 介護の目的は、高齢者の意思決定を尊重し、多様なサービスで自立を支援することです。介護職は、介護施設の利用者をお世話しますが、なんでも手助けすればいいというわけではありません。自立支援のために、利用者は何ができて何に支援が必要なのか、自分で何ができるようになりたいのか、その望みの達成のために何をすべきか、という視点が大切です。

大切な姿勢とは? 

 介護は、常に相手に思いやりを持って接する姿勢が大切です。相手の心情を想像して対応することで、利用者との信頼関係を築きやすくなります。

 

◆周りをよく見る

 介護現場は、小さなことから利用者の事故につながるケースも多いため、職員が常に周りをよく見る必要があります。

  

目標、向上心を持つ

 1人1人に適した介護方法は何か、どうすればより快適に過ごしてもらえるかを考え、新しい道具や介護方法について学び続ける姿勢が大切です。

 

 

前向きに取り組む

 嫌なことがあっても前向きに気持ちを切り替えようとする姿勢も大切です。利用者の不満を聞いて改善できることはないか前向きに考えられると、仕事がより充実するでしょう。

 介護職を始めたい方、介護に携わり悩みのある方、ぜひヒューマンステイ担当者にご相談下さい!どんな些細な事でも相談大歓迎です。

 介護・看護・保育の求人はアフターフォロー万全のヒューマンステイへ!